嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和5年12月30日(土)477回目の結果。美味しいチョコを見つける

ギリアンのシーシェルチョコ 結果

2023年12月30日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午後0時01分に実施した結果。

バラ 片方ずつでも匂いを感じますし、右側の方が少し強いです。両方でも弱いです。
レモン 思ったよりも右側が弱く感じます。左右の強弱差はあまり感じられません。両方ではバラよりも少し強いです。
ユーカリ レモンよりも強いです。こちらも左右の強弱差はあまり感じられません。
クローブ 左右差も含めてレモンと同じような感じだと思います。

 

昨晩は疲れているのにあまり眠れませんでした。

 

疲れすぎると寝られないと母が言っていたことを思い出します。

 

50を過ぎると、母親や年配の方が言っていたことを「そうだ」と納得出来るようになってきました。

 

若いときには「何でこんなものがあるんだろう。誰も使わないよ。」と思っていたものが、今は「あって良かった」と思ったりします。

 

年をとって分かることも多いですね。

 

 

二回目、午後9時24分に実施した結果。

バラ 片方ずつでも匂いを感じますし、右側の方が少し強く感じますが、両方でも弱いです。
レモン バラよりも少し強いです。こちらも右側の方が少し強く感じます。
ユーカリ レモンよりもさらに少し強いです。こちらも右側の方が少し強いです。
クローブ 左右差も含めてレモンと同じような感じだと思います。

 

こないだ、クリスマスの日にご飯を食べた後に、ちょっといつもとは違うチョコレートが食べたかったな・・・と思ったので今日買って来ました。

 

ギリアンのシーシェルチョコ

 

ベルギーのプラリネチョコレートです。

 

むかーしむかーし、各国のお土産関連の仕事をしていたときに、これの白黒混ざったバージョンが各国のお土産になっていたのを見ました。

 

ヨーロッパの国でなくても、アジアの海洋国みたいなところのものもこれがお土産になっていた記憶があります。

 

今ちょっと調べてみて見つからなかったので、もうやっていないのかもしれませんが、当時は世界のお土産をベルギーで作ってるのか・・・と思ったものでした。

 

今回のはちょっとダークチョコよりのものです。

 

固いのかなと思ったらそれ程でもなくて、少しかじりとってなめることが出来たので良かったです。

 

チョコレートは噛むよりなめる派なので、見た目からちょっと心配だったのですが、中はプラリネなので大丈夫でした。

 

色んな種類のプラリネが入っているものを買おうと思っていたのですが、これにしてしまって良かったのかな、とこれも心配していたのですが、甘すぎず固すぎず、なかなか好みに合うものだったので大正解でした。

 

旦那さんと半分ずつ、一気に食べずに少しずつ食べていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました