嗅覚刺激療法のやり方

嗅覚刺激療法のトレーニングはこのように行っています。

詳細はこちらから

令和4年10月13日(木)36回目の結果。匂いが戻ってきている兆候

サーモンのバター焼きと奥の方に茹でアスパラ 結果

2022年10月13日の嗅覚トレーニングの結果です。

 

一回目、午前10時53分に実施した結果。

バラ 薄く匂いを感じます。左はほぼ感じません。
レモン バラよりも強く感じます。左も少し強く。
ユーカリ レモンと同じ位感じると思います。少しスーッとします。
クローブ レモン・ユーカリと同じ位感じていると思います。匂いの特徴がそうなのかは分かりませんがスッキリとした感じです。

 

昨日、うれしくない匂いが一つ戻ってきました。

 

昨晩の夜ご飯は「サーモンのバター焼きと茹でアスパラにマヨネーズ」です。

 

サーモンのバター焼きと奥の方に茹でアスパラ

 

ということは…、

 

そうです!

 

アスパラガスを食べた後のおしっこのクサイ臭いを感じたのです!

 

そこは戻らなくていいのに!!!

 

戻ったと言っても多分前から臭いは判別出来ていたと思います。

 

けど、おしっこの臭いなんて鼻先に近づけて臭いを確認したりしないので、通常の距離感では分からなかっただけだと思います。

 

昨日はそれが通常の距離感でも臭いが分かったということです。

 

「最初に戻るのがそこか!」という残念なような悔しいような思いと、「他のニオイも戻ってきてご飯が美味しくなっているのではないか」という淡い期待。

 

どちらも感じながら昨日は就寝したのですが、今朝一番のおしっこではまた匂いが分からなくなっていました。

 

アスパラを食べた後は大体2、3回クサイ臭いが続きますので、通常は翌朝も臭っているのですが今朝は臭いが分かりませんでした。

 

残念なような、臭くなくてうれしいような複雑な気持ち…。

 

 

二回目、午後7時59分に実施した結果。

バラ うっすらと匂いを感じます。左はほぼ分からず。
レモン バラよりも強く感じます。左もちょっと分かります。
ユーカリ レモンと同じ位感じますが、スーッとした感じが縦にずばっと入っています。のどまでは届いていないですが。左はちょっとだけ分かります。
クローブ スッキリとした匂いを感じます。レモン・ユーカリと同じ位感じると思います。左は少しだけ。

 

昼ご飯は何のことはない玄米と味噌汁と焦がしねぎのオープンオムレツ(←ちょっと名前が大げさ)でした。

 

なんてことないメニューだと思ったので写真を撮らなかったのですが。

 

なんと!

 

玄米ごはんだけでも美味しく感じることが出来ました!

 

ニオイが分かりづらくなってからショックだったことの中で結構上位に来るのが、玄米ご飯の味気なさだったのですが、今日は美味しいと感じることが出来ました。

 

オムレツとご飯とを行ったり来たりして食べても、ご飯の美味しさは分かりましたし、卵の中のねぎの味も区別することができました。

 

上に書いたようにアスパラ後のクサイ尿臭が分かったこともあり、最近ご飯を食べるのが楽しくなってきたとか昨日書いてたこともあり、もしかしたら味わうための嗅覚は、もしかしたらもしかしたらもしかしたら!戻ってきているかもしれません。

 

朝食はトーストとお茶だったんですが、試しに以前、味がないとかなんだとか書いていたトワイニングのブレックファストティーを飲んでみたのですが、これも以前ほど味がないとは感じられず「まぁ、薄いけど、なんだこれ?って程ではないよね。」と思いました。

 

食事中の鼻に抜ける匂いは、もしかしたら戻ってきているかもしれません。

 

猫のトイレとか旦那さんの足の臭いとか、距離のあるもののニオイはまだまだという感じではありますが。

 

それはそのままでもいいんですよ、という心の中の声もあったり…。

 

でも、こればっかりは自分でコントロール出来ないんですよね。

 

50年生きてきて「大抵のものはお金で買えるんじゃないか」と思って生きてきた浅はかな私ですが、今回のこと(嗅覚が弱くなってしまったこと)でお金ではどうしようもないものがあることを痛感させられました。

 

なので、「なるようにしかならないな」と思っております。

タイトルとURLをコピーしました